SPECIAL THANKS

news ニュース/メディア掲載

【イベント開催レポート】個人も企業も幸せに出来る企業文化に触れるオンラインセミナー「HLL EXPO」を開催しました

株式会社スペサン(本社:東京都文京区、代表取締役:植松健佑)が運営する、幸せに働く人を増やすコミュニティ「HAPPY LINK LAB」(以下、HLL)が、2021年7月19日(月)〜8月6日(金)の期間にて、幸福度やエンゲージメントにも影響を与える“企業文化”の重要性を共有するオンラインEXPOを初開催いたしました。

 

▼HLL EXPO 開催概要はこちら

【締め切り間近】「社員の幸せとは?」幸せに働く人を増やすコミュニティ「HAPPY LINK LAB」がオンラインEXPOを初開催

HLL EXPO 参加者の自社における悩み項目 (開催後アンケートより抜粋)

ビジョン/ミッションの策定・浸透:54%

自社の企業文化の言語化・醸成:57%

従業員エンゲージメントの維持・向上:54%

従業員幸福度の維持・向上:68%

課題や悩みは特にない:11%

 

HLL EXPO 参加者のお言葉 (開催後アンケートより抜粋)

登壇ゲストが豪華で期待値が高かったのですが、「担当部門(担当者)自身の社員に対する思い」「他(他部署、他のイベントなど)との連携」「評価軸を持っていること」など、内容までもとても充実したセッショントークが多く、ごく基本的なことがまずは重要なのだと感じ、とても勉強になりました。

————————————————————-

「マイクロコミュニティがどれだけ存在するか?」というお話が印象的でした。自社の従業員数が増える一方で、事業所間の交流がないことによる閉塞感があると感じています。仕事の範囲にとらわれず、オンラインでも活性化できるマイクロコミュニティ作りを考えていきたいと思いました。ありがとうございました。

————————————————————-

自分とカルチャーを語ること(自分の体験を言葉で話す)自体を、最近忘れていたなと「はっ!」とさせられました。とても学びの多い1時間でした。ありがとうございました!!!

————————————————————-

リアルタイムでグラレコを作成している様子もオンライン画面上でライブ感で見ることができ、新しさを感じました!

※グラレコはHLL会員メンバー限定コンテンツとして展開

HAPPY LINK LAB コミュニティページ ▶︎https://www.facebook.com/groups/HappyLinkLab

 

 

今回のEXPOは、スペサンが今注力している「企業文化」というテーマについて、新しい形で発信・共有ができた初めての取り組みとなりました。

アンケートの結果やセミナー中の質問からも、「企業文化」や「従業員幸福度」というテーマに自社の課題を感じていたり、ご自身で情報を得ながら、中長期的な視点で取り組まれている方々が多くいるということが改めてわかり、目には見えないが事業成長に直結する「企業文化」への注目度が高まってきているということを感じることができました。また、ご参加頂いた方々のコメントからも、開催意義を強く感じることができたイベントとなりました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。